坂田靖子の本 3  

てんやわんやのおはなし

*テーマで集めた短編集



*再録*(『チャンの騎士たち』白泉社1979年発行発行)
「ハリーの災難」 

画家のハリーのモデル、アーサーはちょっと悪い男なのだが顔が気に入って使っていた。が、ある日とんでもないことを言ってハリーを脅して金を要求してきた。お前なんか死んでしまえ!と言った途端本当に死んでしまった!!何もやってないけど死体を隠して慌てふためくハリーのドタバタの一日。


*再録*(『ピーターとピスターチ』白泉社1985年発行)
「ピーターとピスターチ」1984年 アニメック

ピーターが愛犬のピスターチとお留守番をしている間に台風が接近!窓を打ち付けないと風と雨が吹き込んで大変なことになる。そこでピーターはピスターチと力を合わせてがんばるのだった。


*再録*(『エルドンの夜』白泉社1976年発行)
「サーミュの家」1975年花とゆめアハハ号

ドジな魔法使いサーミュが愛犬ノンとなけなしのお金をはたいて買った家は人間嫌いのヘルハウスだった!!自分でせっかく買った家を追い出されそうになったサーミュだったが・。


*再録*(『月と博士』白泉社1986年発行)
「東は東」 1985年 JUNE11月号  

湿気の多い東の国に来ても、ちゃんとネクタイをしめ、お茶を欠かさないイギリス人の恋人同士。


*再録*(『ピーターとピスターチ』白泉社1985年発行)
「春のガラス箱」  1979年 花とゆめ別冊秋の号

大会社の常務をしているトラスティンさんは、亡くなる前の社長に一人の少年の世話を頼まれた。実質的に会社の後継者とみなされたトラスティンさんをねたむモノも多く、何かとうっとおしい彼だったのだが・・。


*再録*(『おばけ地帯』白泉社1976年発行)
「レイン・レイン」 1977年花とゆめ16号

まだ売れない作家にすぎないエディが、故郷のお母さんに心配かけまいと「家を買った」と嘘をついた。その為にじたばたするお話。シチュエーションコメディという感じ。


*再録*(『マーガレットとご主人の底抜け珍道中1』1987年発行)
「大ネッシー探検」 プチフラワー1985年12月号

ネッシーの本を読んだらネッシーを見に行きたくなっちゃった奥さん。 やっぱり急に出かけてしまう・・さらにやっぱりそれを仕事をさぼって追っかけるご主人。ブロンクスさんのしてくれる怪談が、奥さんとご主人用では差があるのが面白い。


*再録*(『エルドンの夜』白泉社1976年発行)
「ほほえみが好き」1976年花とゆめ11号

にっこりと笑う、その愛らしさに求婚し結婚式を済ませてみれば、相手は実は5人の子持ちの再婚者だった。新婚早々いきなり子持ちのパパになり疲れ果てるマークはついにある決心を固める・・。


「劉さんのお供」  コミックトム 

気はいいけどパッパラパーの劉さんのところにふしぎな女の子がやってきた。女の子は劉さんにお父さんの恩返しがしたいというのだが・・。(劉さんの借金が返せる日は来るのかがちょっと気になる。)


*再録*(『夜のお茶会』白泉社1977年発行)
「夜のお茶会」1977年ララ7月号 ジムシリーズ
歯医者に行くために映画鑑賞会に行けなかったジムに、見知らぬ男の子から夜のお茶会のお誘い状が投げつけられる。面白くないことばかりの一日。さらにラーラに早く寝ろと言われて、反抗心から誘われた場所に出かけていったジム。その夜以来お茶会の一人で開いていた男の子・テリーにまとわりつかれて迷惑するのだが・・。いじけたり、ちょっといじわるな気分になったりしながらも結局は素直なジムのほのぼのコメディ。でも子供は夜は早く寝よう。。。★ジムシリーズは他に「おばあちゃんの日」がありますが、白泉社「エルドンとジムと」に入ってます。


*再録*(『青絹の風』白泉社1978年発行)
「おばあちゃんの日」  1978年ララ1月号 ジムシリーズ
ジムが友達とスキーに行こうと思ったらセーターが全部小さい。万能女中のラーラが帰省中でいないので仕方なしに毛糸持参でおばあちゃんに編んで貰いに行ったなら、着く早々おばあちゃんに良いようにこきつかわれ・・なんとその日はおばあちゃんの誕生日だった。「あたしゃ生まれてきたことがうれしいよ」というおばあちゃんは自分の誕生日をちゃんと正装してテーブルを整えて一人ででも祝う。生まれてきた幸福を祝うおばあちゃんの顔は輝いていて、こんな風に年を重ねていけるのはとても素敵。 」


*再録*(『ピーターとピスターチ』白泉社1985年発行)
「奥様お手をどうぞ」    1984年ぶ〜け

詐欺師のトミーがお金持ちの奥さんと知り合ってお屋敷に招待される。簡単にひっかかったな、とほくそえんでいたのだが、どうも相手の奥さんあまりに調子はずれで、どんどんペースをくずされて・・。
★この作品の奥さんとご主人が庶民的になると『マーガレットとご主人の底抜け珍道中』になります。


(私が持っている3巻には買った当初から月報が付いていませんでした。情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お知らせいただけると有難いです。メールアドレスは haneusagi@nifty.comまで。よろしくお願い致します!!)


潮出版