バジル氏の優雅な生活2 文庫版 



*再録*
「エデンの園」1981年ララ3月号

この回には3つの話がつないで入っている。女たらし、として有名なバジル氏のところにある日、弁護士が身重の女性を連れてきた。彼の子どもを身ごもってるから責任をとりたまえ、と言う。さいごのどんでん返しが気持ちいいお話がひとつ。2つめはベテランの執事アダムスさんの甥の、ほのぼのした朝食のお話。3つめは、つつましやかだった貴婦人が年下の青年と付き合い出しスキャンダルになった、その裏に隠されていた悲恋のお話。


*再録*
「スキャンダル・クラブ」1981年ララ6月号

クローケーの最中に足をひねったバジル氏。お医者のオーソン卿を訪ねてN&E(ナルシス&エコー)クラブに行ってみると会員以外は入れないと言われる。スキャンダラスな話題ばかりで喜ぶ低俗なクラブと悪名の高いそこにバジルが入った訳は...。オーソン夫妻の関係修復と、純情青年と歌姫の恋が一挙に解決するお話。受付のゴッドフリーがいい味です。


*再録*
「ロンドン橋」花とゆめコミックス「バジル氏の優雅な生活3巻」描きおろし

ルイ君がまだフランスから来たばかりで言葉に不自由だった頃のお話。家庭教師ではうまくいかないルイ君に結局バジル氏は自分で教え始め、テキストに使ったのはマザーグースのロンドン橋の歌だった。


*再録*
「ハリーの災難」 

画家のハリーのモデル、アーサーはちょっと悪い男なのだが顔が気に入って使っていた。が、ある日とんでもないことを言ってハリーを脅して金を要求してきた。お前なんか死んでしまえ!と言った途端本当に死んでしまった!!何もやってないけど死体を隠して慌てふためくハリーのドタバタの一日。


*再録*
「夏草色の風」1979年ララ9月大増刊号

バジル氏番外編。ウイーンの留学から帰国したルースと、彼と一緒に育ったシャロン。幼かったシャロンはすっかり綺麗になっていてお金持ちの子爵との縁談が持ち上がっていた。二人のすれ違いの恋にバジル氏が手をかすお話。


*再録*
「ウィッシュ・ボーン」1981年ララ10月号

バジル氏が唯一結婚してもいいと思った女性であり、かつ彼を振ったビクトリア・ランバイン嬢初登場のお話。結婚したくないビクトリアが勝手に遊び人バジルの名前を使うあたりが面白い。


*再録*
「インターミッション」‐ちょっと休憩‐
エジプシャン・スタイルの頃のイラストページ 


*再録*
「スリ横丁」1982年ララ4月増刊号

やり手の警視総監の息子で、議員であるウォールワース君は融通のきかない理想家で、立案が議会を通ったことがない。そんな彼が一生懸命まとめてる最中の書類の入った鞄をスられ、スリ横丁に出向く。そこで、詐欺師でモデルのアーサーが名前を騙ったせいで危ない目に遭ってるジェニファと出会うのだった。


解説「クラブ、クラブ、クラブ」南條竹則


白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4
白泉社 5