バジル氏の優雅な生活2 新書版 




「サマー・ゲーム」1980年ララ9月増刊号

馬マニアのハッチンスン公爵に招かれて海に近いお館に出かけるが、バジルの親友のウォールワース君のお父さんは警視総監でそこからの話では最近その地方で変死が続いてるという。顔のいい少年貴族をとりまくちょっとミステリタッチのお話。。


「ハリー・アップ・ハリー」1980年ララ11月号
庭中に薔薇の咲き誇る屋敷に家庭教師にきたのだが、アンティーヌという名前から女の子だと思って引き受けた相手は美少年だった。男の「ハリーの災難」で死体になってしまう顔はいいが根っからの詐欺師アーサーとハリーの最初の出会いのお話。バジル氏は詐欺師アーサーより一枚上手だった。子だと困る理由のある”私”だったが相手は実は・・・。


「イングリッシュ」1980〜81年ララ12月〜1月号

社交界の花、ラースキン夫人にクリスマスチャリティ劇への出演依頼に出かけたバジル氏とルイ君。息子の相手を頼まれて、いってみると、少年はルイにフランス人は臭いなどと変につっかかるのだった。フランス生まれでイギリスに住む異邦人としての気持ちを抱くルイ君の悩みと、スコットランドに父の家がある少年の悩みのお話。


白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4
白泉社 5