バジル氏の優雅な生活8 新書版 



「月の階段」1983年ララ4月増刊号・7月増刊号1985年Wendy Summer号

婚約者に裏切られたショックからすっかり人嫌いになったストラウド卿。屋敷を訪ねると、古くからの友人である彼は屋敷を石で囲み召使い達でさえ顔を合わせることのないように奇妙な暮らしをしていた。執事が心配してバジルを呼んだ訳は、暗く重い顔をしていた彼が最近一人で楽しそうに笑ってるからという!?友人を再び明るい世界に戻したのは...。


「銀眼の猫」1985年Wendy Autumn号

ハリーのモデルをしてるアーサーは詐欺師である。彼はある朝一人の老人に声をかけられ、ハリーの絵を買う仲介を頼まれたのだが..。詐欺師も顔負けの名演技でアーサーをひっかけるバジルの恩師テルコッツ先生が魅力的です。


「ホイットマン白書」1986年Wendy Winter号

ウォールワースと同じ議員をしているホイットマンは毒舌家のせいで多少の恨みなら数多くかっていると思われている。そんな彼が歯を誰かにへしおられたという!?事の真相はいったいどうだったのか。そして、頑固者のウォールワースはバジルに仲直りがやっぱり言えないのだった。


「君の夢の木馬」1986年Wendy Spring号

酒好きのメリックの息子、バート君が劇場グロウブ座を買い取った上に、素人でどうしようもない大根役者なのに主役をやると言い出す。バート君が選んだ相手役・ジュディスの演技はしかし光るモノがあった。演劇批評家のマックスに彼女の練習を見せるバジル。彼女は実は不世出の名優の娘だった。そんなことも知らずどたばたと動く周囲と対照的に、情熱を静かに燃やすジュディスが美しい。


「ランスロットの遺産」」1986年Wendy June号
*コミックス収録時加筆修正あり*

バジルの友人の中でも少し近寄りがたいムードをもつトレバーが親に決められた美しい婚約者と結婚したが、一年が過ぎてなぜか彼は妻に冷たい。彼の一番親しい友人エイクは二人を心配するが...。これが大人の男の美学というか諦めのダンディズム的逸品。切ないです。


白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4