エルドンの夜


「再婚狂騒曲」1975年花とゆめ12号

エルドン君は愛する母親シャルメインの再婚話をあの手この手で壊してきたのだけども、とうとうノッテンガム氏にもっていかれそう・・。得意のフェンシングで勝負を挑んだはいいが・・。自信過剰が運のツキ、というお話。


「離婚への招待」1976年花とゆめ1号
「エルドンシリーズ」2作目。一緒に暮らし始めても相変わらずノッテンガム氏との離婚を画策するエルドン。なのに、またしても彼に一本とられる話。上記作品ともにオチがエルドンならでは、である。


「避暑地の出来事」1976年花とゆめ17号

避暑地にシャルメインとやってきたエルドンは、今年は再婚相手と一緒なのが気に入らない。そこに慣れ慣れしく近づいてきた若い男。最初は相手にしなかったが、離婚話に利用することにした。が!その男の目当ては美しい母ではなく自分だった!!エルドンは思わず叫ぶ、「ベニスで死ね!」


「ボクネコオバケの大作戦」1975年花とゆめ18号

父母が死んで孤児院にいたルウは遺産目当ての叔母夫婦に引き取られる。その屋敷には口をきく猫が住んでいた。更にはくらやみおばけ、まで!猫はルウを助けるかわりに自分たちの条件をのむようにいい、彼らは団結して、ルウを狙う叔母達をやっつけて屋敷の当主におさまる。


「サーミュの家」1975年花とゆめアハハ号

ドジな魔法使いサーミュが愛犬ノンとなけなしのお金をはたいて買った家は人間嫌いのヘルハウスだった!!自分でせっかく買った家を追い出されそうになったサーミュだったが・。


「ぼくの幽霊屋敷」1976年花とゆめ4号

テディは愛するバーブラのひとこと「いつかお城に住んでみたいわ」に動かされ、特売の城を買ったのだが、なんとそこははだかの男の幽霊が出る城だった!!求婚は断られるし、買った屋敷には幽霊が出るしで情けないテディだったが・・。


「薔薇だらけの庭」不明

庭中に薔薇の咲き誇る屋敷に家庭教師にきたのだが、アンティーヌという名前から女の子だと思って引き受けた相手は美少年だった。男の子だと困る理由のある”私”だったが相手は実は・・・。


「ほほえみが好き」1976年花とゆめ11号

にっこりと笑う、その愛らしさに求婚し結婚式を済ませてみれば、相手は実は5人の子持ちの再婚者だった。新婚早々いきなり子持ちのパパになり疲れ果てるマークはついにある決心を固める・・。


「くものお嫁さん」不明

働き者で気のいいくもはある日獲物にかかったちょうちょにひとめぼれ。お嫁になってくれと頼むのだが・・”くものお嫁さんになんかなりたくない”としくしく泣かれるのだった・・。童話タッチの作品。


白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4
白泉社 5