バスカビルの魔物 文庫版  

早川書房(1999年)発行同名コミックスの文庫版



*再録*「シャーロック・ホームズの日常生活」 ミステリ・マガジン 1987年9月号 2P

ワトスン君が食べたいと願ったカレーとは!?


*再録*
「塗装迷路」 ミステリ・マガジン 1994年5月号 8P

身に覚えのない妻殺しの汚名を被せられて逃亡者となった私が宿泊したモーテルは一風変わっていた!パロディ満載の短編。


*再録*
「霊媒通信」 ミステリ・マガジン 1994年8月号 8P

殺人事件の調査で部下に連れて行かれた霊媒師は実に怪しい・・・!


*再録*
「エンマTheスルース」 ミステリ・マガジン 1994年11月号 8P

針金のように細い女性エンマは自称グルメ。彼女が頼まれた浮気調査の依頼主が出した食事には…。


*再録*
「クルーゾー生活」 ミステリ・マガジン 1995年2月号 8P

ちょっとシュールな展開の中にフランスの薫り漂う(?)クルーゾー警部の犯罪解決。


*再録*
「ひとつ、ロボットは…」 ミステリ・マガジン 1995年5月号  8P

ロボットの上司が左遷されてやってきた。役に立たないように見えて立派に事件解決!


*再録*
「GHOST TALES」 ミステリ・マガジン 1995年8月号 8P

小泉八雲の怪談も坂田さんにかかればこれこの通りのオチに。


*再録*
「君しかいない」 ミステリ・マガジン 1995年10月号 8P 

本業の配管工が暇なので探偵事務所の張り紙を出したら行方不明の父を捜してという依頼が舞い込んだ。


*再録*
「イブのゴースト」 ミステリ・マガジン 1995年12月号 8P

家の権利書を盗まれて手放さなくてはいけなくなったバイオレット。最後のクリスマスを祝おうと一人でいるところにお人よしの父の幽霊が現れるが相変わらず呑気だった。一方、盗んだ相手の元に弁護士が現れて…。


*再録*
「聖職者たちの午後」 ミステリ・マガジン 1996年2月号 8P

笑いと皮肉の利いた聖職者シリーズ。


*再録*
「スパイ攻防戦」 ミステリ・マガジン 1996年4月号  8P

末端企業ながらスペースシャトル案作成中の会社に産業スパイが入り込んだが。


*再録*
「潜伏」 ミステリ・マガジン 1996年6月号 8P

マフィアのボスから逃げていた南の島に追手が!!


*再録*
「目覚め」 ミステリ・マガジン 1996年8月号 8P 

下宿先の主人夫婦は死人だし、友達はゾンビだし。眠って起きるたびに悪夢の中にいるような…


*再録*
「眠れぬ時期」 ミステリ・マガジン 1996年10月号 8P

母親に似て特異体質の娘3人は引き寄せたくもないのにフェロモンで男性を寄せてしまう;


*再録*
「新聞マニア」 ミステリ・マガジン 1996年12月号 8P

いい加減な新聞記事を読むのが好きな警部のネタに翻弄されたり・・・。


*再録*「冬の猫」 ミステリ・マガジン 1987年2月号 8P

猫好きは暖炉の前の猫を動かせない・・・のが仇になり…。


*再録*
「最初物語」 ミステリ・マガジン 1997年4月号  8P

聖書のパロディ。


*再録*
「エルノシア城殺人事件」 ミステリ・マガジン 1997年6月号 8P

ハムレットのパロディ。


*再録*
「怪談マニア」 ミステリ・マガジン 1997年8月号 8P

幽霊の正体見たり・・・!


*再録*
「死因」 ミステリ・マガジン 1997年10月号 8P

いじめっこだったアダムスキー氏が通う病院の医師は昔率先していじめていたいじめられっ子だった。疑心暗鬼で治療もまともに受けられない;


*再録*
「クリスマス・前夜」 ミステリ・マガジン 1997年12月号 8P

クリスマスにサンタがめったに来ない事情とは・・?


*再録*
「パートナー」 ミステリ・マガジン 1998年2月号 8P 

愛犬のデニーがいなくなって心配してるところにクローン研究をしているという男がデニーのクローンを作れるという。そうして自分の元に連れてこられた犬は確かにデニーにそっくり!というよりデニーそのもの??


*再録*
「雛人形」 ミステリ・マガジン 1998年4月号 8P

暇にしている探偵事務所に依頼に来たのは小学生のお嬢さん。雛人形を盗んだ犯人を捜せという。子供なのに40万も持ってきているので無下にも出来ない。家まで捜査に出かけたが両親は現在ニューヨークだという。


*再録*
「バスカビルの魔物」 ミステリ・マガジン 1998年6月号 8P

資産家のビル・バスカー(通称バスカビル)氏はお金を掛けないセキュリティを目指していた。そして思いついた方法は?


*再録*
「高層の亡霊」 ミステリ・マガジン 1998年8月号 8P

不動産物件に幽霊が現れるというので探るべく高層階にやってきたら本当に幽霊が現れた!


*再録*
「レターエフ」 ミステリ・マガジン 1998年10月号 8P

自分の身の回りの人間がA・B・C・・・の順で死んでいく!Fで始まる名前のフレッドは次は自分の番かと戦々恐々・・・。


*再録*
「スクルージ・ビフォア・クリスマス」 ミステリ・マガジン 1998年12月号 8P

イブの幽霊の坂田版。 


*再録*
「あとがき」(単行本『バスカビルの魔物』1999年6月刊)) 

上製本『バスカビルの魔物』のあとがき


「ヒッチコック小劇場」 ミステリ・マガジン 1999年9月号

ヒッチコック映画のパロディ


「二十四の棺」 ミステリ・マガジン 2001年4月号

「二十四の瞳」からのタイトルパロディ。


「あとがきのあとがき」 描きおろし

文庫版のためのあとがき


早川書房