マイルズ卿ものがたり 文庫版  

新書館(1984年)発行の同名コミックスの文庫版



*再録*
「マイルズ卿のかつら」 グレープ・フルーツ

ある朝マイルズ卿が起きてみるとかつらがない。こんな頭じゃどこにも出かけられないが、夕べさんざん飲んで帰ったのでどこで無くしたのか分からないのだった。とりあえず一緒だった悪友・ペンディントン卿に会いに行くが・・。  


*再録*
「斑犬」 グレープ・フルーツ

狩に目がないマイルズ卿は美しくて速い足の猟犬にも目がない。ある日友人にご自慢の愛犬もかすんでしまうような立派な犬を見せ付けられて欲しくてたまらなくなり、夢にまで見てしまうのだった。


*再録*
「宝石の魚」 グレープ・フルーツ

憧れの未亡人・サラ夫人に気の利いた贈り物をしたい。宝石で出来た鼠を買ってみたら檻を破って逃げてしまった!! 


*再録*
「マイルズ卿の歯痛」 グレープ・フルーツ

歯が痛い!剥製屋も営んでいる歯医者に出かけたが先生は出かけて弟子しかいない・・!!     


*再録*
「異国の少年」 グレープ・フルーツ

貴族の間で異国の美しい少年や女性を側に置くのが流行中。見栄っ張りのウェインズ卿は自慢できるのが欲しい。とうとうエジプト出身の少年を手に入れたのだが、妙に色白・・。   


*再録*
「井戸の首」 グレープ・フルーツ  


*再録*
「小人の結婚」 グレープ・フルーツ  


*再録*
「マイセンの貴婦人」 グレープ・フルーツ  


*再録*
「名馬ラトピック」 グレープ・フルーツ  


*再録*
あとがき「ホガースの時代」


あとがき
文庫版用あとがき


早川書房