星食い 文庫版  

朝日ソノラマ(1983年)発行同名コミックスの文庫版



*再録*
「星食い」  デュオ 1981年

目の奥がやたらにキラキラするので目覚めたジョニー。気がつくと子供部屋の外が変!果てしなく落ちていくと星を磨く再生工場主任・プラトンとちょっと気難しいマクシミリアンに出会った。何とか家に帰りたいんだけど・・。


*再録*
「星月夜」  デュオ 1982年 

友達のブッチの家に望遠鏡を見せて貰いに行く夜道。雪だるまが行進していった??やっぱりどうしても気になって後を追っていくと・・?


*再録*
「地下室のレディ」  リュウ 1982年 

古びた大きなお屋敷は空家になっていて、昔ギャングがお宝を隠したという。友達と冒険してると、何か物音がしてみんないっせいに逃げたのに、マイケルだけ逃げ遅れて誰かにつかまった!そこには不気味な女の顔をしたキノコが生えていて・・。 


*再録*
「光の王国」 同人誌ラヴリ 1980年 

闇の王様シリーズ。 


*再録*
「W坂の幽霊」 未発表作品

幽霊が出るという噂のW坂を雨の夜歩いていると、薄暗がりにうずくまって泣いている男が一人。構わずに行こうとしたら恨みがましいのでしょうがなく下宿に連れて帰ったのだが、どうもその男、人間じゃないらしい?しかも・・。 


*再録*
「王さまと道化」 JUNE 1982年

「光の王国」の続編。闇の国で物言わぬ道化を働かせるには?


*再録*
「きつね夜話」 花とゆめ 1977年

キツネの恩返し?民話のようなテイストの不思議話。


*再録*
「多吾作ばなし」 花とゆめ 1977年

キツネの恩返し?怠け者だった多吾作さんが働き者になった理由は…。「キツネ夜話」と同じ村のお話。


*再録*
「多吾作ばなし」 花とゆめ 1977年

キツネの恩返し?怠け者だった多吾作さんが働き者になった理由は…。「キツネ夜話」と同じ村のお話。


*再録*
あとがき (新書版の際のあとがき)


あとがき 文庫版用のあとがき


早川書房