月と博士 文庫版   

コミックス(A5判)「月と博士」の文庫版



*再録*
「月と博士」  1984年 銀星倶楽部 2号

月に魅せられた博士は、一晩で月の満ち欠けが観察できる機械を発明し、毎晩月を眺めるのに熱中する、そして・・。淡々とした助手の寂しさが物悲しい。


*再録*
「窓ガラス」 1984年 銀星倶楽部 3号

8分音符が庭に生えていたり、窓ガラスに綺麗な夕日が張り付いてる世界っていいなあ・・・としみじみ。


*再録*
「昆虫記」  1985年 銀星倶楽部 4号

あなたも昆虫キットを着ると簡単に昆虫になれます!?着ぐるみ愛好家にはたまらない一編。


*再録*
「ヒコーキ」1985年 銀星倶楽部 5号 

ヒコーキがくるまでにエリック氏がとる昼食がとても美味しそうなのです。


*再録*
「幽 霊」   1985年 JUNE1月号

戦場。自分の目の前で亡くなった友人。戦いの後で生き残った兵士が悲しみの夜を過ごしてると、なぜか敵兵の若いドイツ兵に懐かれる。言葉の通じない二人のやりとりが妙に面白いのだけど、ちょっと切ない一編。


*再録*
「手 紙」 1985年 JUNE9月号 

すこぅしづつ狂っていく、繊細な神経の青年のふしぎな手紙はまるで詩のよう。
★「死の島」ネタでは『村野』所収の「死の島」があります。


*再録*
「愛の核シェルター」 1984年ビッグコミックスピリッツ 

核シェルターを通販で頼んで庭を掘ったならばお骨がざくざく出てきた!友人のなかじまが供養にとお湯をかけたら夜中に女のユーレイがお礼に・・。オチがなかなか商売人である。


*再録*
「能登旅行」  1984年 JUNE9月号 

坂田版・浦島太郎なわけですが、雄々しいカメの顔もどこかで見たような・・。オチはやっぱり坂田さん、らしいです。


*再録*
「夢双宮」 1986年 WAVE 5号 

夢の中のまたその夢の中の、ぐるぐる巡るふしぎな宮殿。シュールな一編。


*再録*
「ユデタマゴ」  



*再録*
「冬の温泉」



*再録*
「東は東」 1985年 JUNE11月号  

湿気の多い東の国に来ても、ちゃんとネクタイをしめ、お茶を欠かさないイギリス人の恋人同士。


*再録*
「寄宿舎日記」 1985年 JUNE7月号 

寄宿舎といえばギムナジウム、というすり込みのある読者にとって、このオチは最高です。


*再録*
「元気な大西くん」 1986年 JUNE5月号 

アニメおたくの目の前にアニメのキャラが実体化したら、そりゃ〜毎日楽しいよね、というお話。


*再録*
「CASE.1」 1985年 JUNE5月号

自分の未来が現れるのも考えモノ、というお話。


*再録*
「悪魔の誘惑」 1985年 JUNE3月号  

薔薇の寝床で優雅に暮らす悪魔をそそのかしたのは・・?タイトルに洒落が効いてる一編。


*再録*
「鴨 池」  1986年 JUNE1月号 

寂しき不良王子の物語、というのが副題です。もっと先が読みたい気がする短編。


*再録*
「シマウマ」 1988年 JUNE

ぼくたちはシマウマ。ほのぼのシュールなショート。
★この作品のどこがJUNEなのかはもはやどうでもいいことです、はい。


*再録*
「オプションハウス」  1987年 JUNE

時間ごとにいろんな怪異が現れるお化け屋敷。それを承知で格安で借りた二人が不動産屋につけた注文とは?


*再録*
「夜の王」 1988年 JUNE

雰囲気のあるショート。


*再録*
「ダノヴィッチ街」 1986年 JUNE

ダノヴィッチ街のふしぎなドールハウス。窓辺にいた青年はホントはどっちだったのか?


*再録*
「アラジン」  1988年 JUNE  

坂田版・アラジンのランプなんですが、なんせJUNEでもありますし、とことん美少年にこだわる魔人なのでした。


*再録*
 「すけさんの旅」 1987年 JUNE

ロールプレイングゲームに凝っておられたのがよく分かる話。


*再録*
「スプラッタ家族」



*再録*
「エイリアン88」 1988年 JUNE

エイリアンのパロディなんですけど、最後のコマもけっこう可愛い。



*再録* 
「エジプト熱」



*再録*
「失 敗」 1988年 JUNE(『吉祥花人』は佐藤史生責任編集のアンソロジー)

JUNE 坂田版・聖書物語「アダムとイブ」  



*再録*
「半熟少年」   1986年 JUNE3月号

カプセルを一日半お湯に入れて暖めると立派な美少年の出来上がり、という”美少年カプセル”がついに完成したのだが!!オチが最高。



*再録*
「梅花の精」 1987年 JUNE

梅の精は梅の精でも特技がこれでは・・。


*再録*
「ねこと殿さま」  1988年 JUNE

ねこをかんぶくろに押し込んで蹴る歌をまさか実践する人がいるとは。ねこの恨みも恐ろしい、というお話。


*再録*
「水族館」 同人誌「ラヴリ」 6コママンガ


*再録*
「タコ」 書同人誌「ラヴリ」 6コママンガ


*再録*
〜わたしの日常生活〜「野菜畑日記」  1987年 YONG YOU

坂田さんの日常生活エッセイマンガ。庭にいろいろ植えるお話。  



*再録*
〜わたしの日常生活〜「 EAT」1988年 YONG YOU

坂田さんの日常生活エッセイマンガ。食べるために植えてるモノ。


*再録*
〜わたしの日常生活〜「 コンピュータさんがやってきた!」1988年 YONG YOU



解説・中野美代子
「坂田靖子ワールド賛」



白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4
白泉社 5