エレファントマン・ライフ   



「砂浜の家」1982年別冊ララ 夏の号

奥さんを最近交通事故で亡くしたコント作家の郊外の家に、友人達がにぎやかにやってくる。淡々とした生活の中で妻がいないことにいまだ慣れない主人公の心情を描く。大人の物語!


「トマト」1983年別冊ララ 秋の号

トマト好きの主人公が、トマトに誘われて入った店。知人を見かけ声をかけると、「今から幽霊を見に行く」という。幽霊釣りに使うのはなぜかトマト。ついそのトマトの輪切りを食べてしまったら体がふわふわ浮いてしまう!?ふわふわしたまま、幽霊が出るというお屋敷に行ったらトマトを持った少女の幽霊と出会って・・。作中のトマト、美味しそうです。


「月」1982年MOONY MOON 2号(「MOONY MOON」は同人誌)

★この作品のケスラー博士ってのが出てくるのはこれと次の「ブリッジ」のみですがもっと読んでみたい。面白い人です。  


「ブリッジ」 1983年JUNE3月号

ケスラー博士が招かれたバリアティ伯爵の屋敷を退屈しのぎに探索していると、そこの家のぼっちゃんの火遊びの現場に行き会う。ぼっちゃんは女中に相手にされずのされているところだった。次の日に出会ったぼっちゃんはしかし、まったく違う人のよう。二重人格か!?と思ったらば実は・・。


「くされ縁」 1983年JUNE11月号

お金持ちのチャールズの友人の一人、エドナーはクスリをやっていたり、詐欺行為で以前チャールズに迷惑をかけたりしたこともあるちんぴらで、周囲はその付き合いにいい顔をしないが、チャールズは頼ってきた彼を快く家に置いてやるのだった。・・が・・。最後、ちょっと考えさせられる作品です。


「TATAMI」1984年JUNE7月号

坂田さんの視点って既に外国の人と同じとこにあるんじゃないのか〜?ってくらい、日本かぶれの外国人の味がよく出てます。たたみいわしを敷いて寝るとちょっとべたべたしないかな・・。


「エレファントマン・ライフ」 1983年別冊ララ夏の号  

失業中の主人公の部屋のお隣に越してきた二人組は、どこからどう見ても顔がゾウ!?人は信じられないモノを見てもその存在が平然としていたら、やっぱり自分の方を疑うものなのかも。二人のエレファントマン、ダニエルとエルシーにはしっかり性格の違いもあって、微妙に表情が違うんですよね。人になつくワニも可愛い、大好きな一編です。


「ペキニーズ」   1983年別冊ララ冬の号

アフリカの野生動物保護委員会の出張所のいるところへ、ある日ペキニーズのおじょうさんが観光にやってきた。最初は女性だと親切にしていたが、我が道をゆくお嬢さんに振り回されて・・というお話。  


「タマリンド水」 1984年別冊ララ春の号

アジアを旅行中においはぎにあった主人公がお世話になったのは、「牛の村」と呼ばれる小さい平和な村だった。そこで毎日出るのはすっぱい味のシチュー。言葉が通じずに暮らしてる間にそこが好きになるのだが・・。


あとがき  コミックスのために書き下ろされたイラスト見開き2ページ。

貝がらのお話


白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4
白泉社 5