闇夜の本 2  



「西風星」  デュオ 1983年5月号

この春はまったく変だ。風が吹かないし、ひな菊は咲かないし。天文台のクノップフさんは西風星のせいだろうと言う。バンダとトキは西風星を探しに森の向こうまで出かけることにした。


「骨董刺繍」 デュオ 1983年7月号 

骨董店「馬の細骨」。店主はあまり商売熱心ではないブレンハムさん。珍しい海馬の刺繍を手に入れてウインドウに飾った。ある日息子のウィスターが店番を頼まると、その刺繍が欲しいとどこか変わったお客が訪ねてきた。
友達のブッチの家に望遠鏡を見せて貰いに行く夜道。雪だるまが行進していった??やっぱりどうしても気になって後を追っていくと・・?


「浸透圧  1」デュオ  1983年11月号 

新聞部の締め切りに悩んでいるラーク。「なんでもいいから出ろー」と言った途端動物図鑑のシマウマが平たいまま実体化した?何か変なことが起きている・・!? 


「浸透圧 2」 デュオ 1984年1月号  

浸透圧シリーズ2。異世界の言語学者の研究のお陰で向こうの世界とつながってしまった。以来変なものが増殖して困ったことに・・。 


「浸透圧 3」 デュオ 1984年3月号 

寒い夜、釣をしているとまたまたプレートに引っ張られて向こう側の世界に突き抜けてしまった!何とか元の世界に戻らないと・・。浸透圧シリーズ最終話。 


あとがき


朝日ソノラマ・朝日新聞出版