おばけとネコと    

初期作品からネコとおばけの出てくる作品を収録



*再録*(『エルドンの夜』白泉社 1977年)
「ボクネコオバケの大作戦」1975年花とゆめ18号

父母が死んで孤児院にいたルウは遺産目当ての叔母夫婦に引き取られる。その屋敷には口をきく猫が住んでいた。更にはくらやみおばけ、まで!猫はルウを助けるかわりに自分たちの条件をのむようにいい、彼らは団結して、ルウを狙う叔母達をやっつけて屋敷の当主におさまる。


*再録*(『エルドンの夜』白泉社 1977年)
「サーミュの家」1975年花とゆめアハハ号

ドジな魔法使いサーミュが愛犬ノンとなけなしのお金をはたいて買った家は人間嫌いのヘルハウスだった!!自分でせっかく買った家を追い出されそうになったサーミュだったが・。


*再録*(『エルドンの夜』白泉社 1977年)
「レイン・レイン」 1977年花とゆめ16号

まだ売れない作家にすぎないエディが、故郷のお母さんに心配かけまいと「家を買った」と嘘をついた。その為にじたばたするお話。シチュエーションコメディという感じ。


*再録*(『おばけ地帯』白泉社 1978年)
「レモン・サンデー」  1976年ララ11月号
動物の鼻を撮るのが趣味というお気楽パパに、ママはちょっと低気圧。宝くじでも当たらないかしら、と愚痴っているところにふてくされ猫のリチャードがなぜか急ににいい〜〜っと笑い猫になってしまう。大騒ぎの日曜日の結末は・・!


*再録*(『青絹の風』白泉社 1978年)
「さかなが空を飛ぶ話」   1976年花とゆめムフフ(増)

脱臭剤の研究をしてるアルバートと社長の娘ベスは恋人同士。だけども、貧乏な研究者の彼との交際にベスの父は反対している。そんな時に、いきなり突然変異で魚が空を飛び始めた。バートはそれを見て一発逆転を思いつく。小粋なラブコメディ作品。


*再録*(『エルドンの夜』白泉社 1977年)
「ぼくの幽霊屋敷」1976年花とゆめ4号

テディは愛するバーブラのひとこと「いつかお城に住んでみたいわ」に動かされ、特売の城を買ったのだが、なんとそこははだかの男の幽霊が出る城だった!!求婚は断られるし、買った屋敷には幽霊が出るしで情けないテディだったが・・。


*再録*(『おばけ地帯』白泉社 1978年)
「猫たちの夜」 1976年ララ9月号

町長の息子トミーはある夜、屋根で猫たちがダンスしてるのを見る。理由を猫に尋ねたならば、「デモンストレーションだ!」と答えるのだった。猫嫌いの父が野良猫退治を打ち出し始めたのを阻止したい、という猫にトミーは協力することにした…。  


*再録*(『おばけ地帯』白泉社 1978年)
「お化け地帯」1977年ララ5月号

トミーの町にサーカスがやってきた!テントをのぞいてみると、そこには火を噴くドラゴンやユニコーン、本物のおばけもたくさん!だけど、お堅い父は教育上良くないといって、策を練り、団長のゾンビさん達を追い出そうとするのだった。が、そのおかげで嘘から出た真、本物の仲間に会えたゾンビさん達がトミーを夜の散歩に連れ出してくれる。


*再録*(『おばけ地帯』白泉社 1978年)
きみはぼく?」 1977年ララ1月号
D班の原型的な作品 ネールは鏡にあっかんべーをして以来、鏡に映る自分が勝手に動き出し、あげくの果てにはクリスマス劇の日に鏡から抜け出てきた奴が一緒に学校に来てしまう。そっくりな二人にクラスメートが喜んで劇に使おうと言い出した!


*再録*(『おばけ地帯』白泉社 1978年)
「大奥様のお気に入り」1978年花とゆめ14号

結婚を反対されて離れて住んでいた母子のところに、おばあさまが屋敷を売って離れる前に仲直りをさせようと、執事のジャッドさんが手紙をよこした。お母さんの代わりにお屋敷にやってきたのはいいけれど・・


「あとがき 」    猫をテーマにしたイラストポエムのようなあとがき 4P


白泉社 1
白泉社 2
白泉社 3
白泉社 4
白泉社 5