サカタさんのペット大好き  



コミックスについての案内コメント頁 1P


*再録*(『叔父様は死の迷惑』)角川書店 1987年)
「愛しのナンシー」 『月刊ASUKA』1986年6月号  

資産家のシムスさんが亡くなった日にやってきた孫娘。彼女のどことなくなぞめいた行動に、デビッドとメリィアンの好奇心がうずく。謎をとくカギは、シムスさんの自慢だった巨大な豚のナンシー。


*再録*(『海に行かないか』朝日新聞社出版2009年)
「竜を飼いたいお姫さま」 デュオ 1984年9月号『プチフラワー』2005年5月号 小学館 

竜を退治して有名になった騎士が今度は竜を連れてきてくれと頼まれた。


*再録*(『バスカビルの魔物』早川書房1999年)
「冬の猫」『ミステリマガジン』早川書房1997年2月号

猫好きは暖炉の前の猫を動かせない・・・のが仇になり…。


*再録*(『海に行かないか』朝日新聞社出版2009年)
「水辺のくらし」(『flowers』小学館2005年7月号)

水辺に棲むカエルたちの暮らしぶりはけっこう充実!


「水辺のくらし」についてのコメント頁 1P


*再録*(『珍犬デュカスのミステリー2』文庫版 双葉社2009年)
「珍犬デュカスのミステリー ポン助」『Jourすてきな主婦たち』双葉社2006年6月号

デュカスが一人で散歩していると、いきなりカワイイ!と言って連れ去られる。友人のところらしき家に入ると「ポン助」に似てるんじゃないか、と言い出すのだった。どうやらその友人は大切な愛犬を亡くしたらしい…。


「ねこはコタツで」『ねこメロ!』vol.1 幻冬舎2007年12月号 

猫に関するエッセイコミック。猫はコタツで丸くなるとは?


「借りてきた猫」『ねこメロ!』vol.2 幻冬舎2008年1月号

猫に関するエッセイコミック。借りてきた猫はなぜ大人しい?


「猫に小判」『ねこメロ!』vol.3 幻冬舎2008年5月号

猫に関するエッセイコミック。猫に小判という言葉についての考察


「ネズミを捕る猫の選び方」『ねこメロ!』vol.4 幻冬舎2008年8月号

猫に関するエッセイコミック。ネズミを捕る猫は当時大事だった


「ねこのつく言葉」『ねこメロ!』vol.5 幻冬舎2008年10月号

猫に関するエッセイコミック。猫に関する言葉は悪い意味のが多いがなぜ?


「猫って神秘的」『ねこメロ!』vol.6 幻冬舎2008年1月号

猫に関するエッセイコミック。黒猫は不吉というが…。


「猫って神秘的?」で出てきた猫は9回生まれ変わると言われているという話について考察 1p


「猫ぼん」『ねこミックス』2001年12月号〜2002年4月号 宙出版

大きな屋敷のぼっちゃんの家庭教師を頼まれた筈がぼっちゃんはどう見ても猫?? ショートコミック3篇。


「ネコスイーツ」『ねこメロ!』vol.7 幻冬舎2009年4月号

猫に関するエッセイコミック。猫はスイーツ並に抗いがたい魅力がある。


*再録*(『マーガレットとご主人の底抜け珍道中4』小学館1989年)
「名犬ナポレオン」  『プチフラワー』小学館1989年1月号

奥さんがお友達から預かったナポレオンはきれい好きのダルメシアン。ご主人の大事にしてる鉢が土で汚れているので家に取り込むと蹴り出してしまい、ご主人とは反りが合わない。だけど翌日、ご主人の忘れ物の書類をくわえて届けてくれるのだった。


おまけマンガ

もしもドラゴンをペットにしたら・・・


ジャイブ社