ダンジョンズ&ドラゴンズ 文庫版  

講談社発行同名コミックス(1・2巻)の文庫版



*再録*
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 1) mimi Excellent No.1 1986年

アリスはある日、大きな筒のような荷物(中身は中国の竜)を抱えて通りで往生しているスペルさんを助けてあげた。すると彼からお礼に届いた箱には・・??


*再録*
「紫ドラゴンの卵」(ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 2) mimi Excellent No.3 1987年

部屋で勉強していたアリスのところに窓を突き破って何かが飛び込んできた!それは子煩悩で有名な紫ドラゴンの卵だった。急いで返さないと大変なことになる!?


*再録*
「今夜はサンドウィッチ」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 3) mimi Excellent No.4 1987年

パパとママとピクニック、海岸で夕日を見ながらサンドウィッチでも食べようと出かけたアリスだが、連れてきた銀竜が突然いなくなる。どうしよう〜と困っていると、どこからでも現れるスペルさんが来てくれて・・今夜はサンドウィッチ(砂の魔女)の日だからそのせいだと言う??


*再録*
「メイズ」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 4) mimi Excellent No.5 1987年

アリスの部屋に突然爆発音が響き、散乱した部屋から銀竜が消えた!そこへ一枚の巻物がしゅるるっと現れて、「地下深くに棲む溶岩竜が爆発と共に消えた宝物を探しにきて間違えて連れて帰った」という・・急いで助けに行かなくっちゃ!


*再録*
「ラック・アイランド」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 5) mimi Excellent No.6 1988年

スペルさんが福引きで当たったから一緒に行こうと誘ってくれたラック・アイランドはその名の通り運試しの島だった。


*再録*
「夜の島」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 6)mimi Excellent No.7  1988年

アリスの家とスペルさんの部屋はふしぎな形で空間が重なっている。今日は何か探し物をして一日中あちこちから顔を出すスペルさんがちょっとうっとおしい。


*再録*
「宝さがし」(ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 7)mimi Excellent No.9 1988年

アリスのママが教会のバザーに出す品物をあれこれ作っている。ユニークなデザインのママの出すモノは毎回売り上げ・1だという。スペルさんがいつものように唐突に現れて自分も何か出品しましょう、と言うのだが・・おかげでアリスは気苦労が絶えないのだった。


*再録*
「流星雨」  (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 8) mimi Excellent No.10 1989年

ある夜アリスはスペルさんにお茶に誘われるが、行ってみると部屋はまた模様替えでプラネタリウムになっていて、その上ペンギンがウエーターの「ペンギン・カフェ」になっていた!好奇心の強いペンギンさん達はジャックと豆の木の豆を植えていて二人はいつの間にか空の上に!?


*再録*
「黒い人」(ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 9) mimi Excellent No.11 1989年

夜中にどうも何かが飛び回ってる・・寝不足のアリスが目覚めてみると得体のしれない黒い小さな人が飛び回ってるのだ!!慌ててスペルさんを呼んでみるが実は・・。


*再録*
「まぼろしの花」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 10) mimi Excellent No.12 1989年

アリスがお花屋さんできれいな花を眺めていると、また突然現れたスペルさんが花なら僕がプレゼントしますよというので楽しみに待っていると、くれたのはなんだかとっても地味な花。ちょっとがっかりしたのだが・・。


*再録*
「見えない壁」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 11) mimi Excellent No.13 1989年

主にアリスの洋服ダンスから出入りすることが多いスペルさん。ある朝アリスが洋服を出そうとするとたんすとの間に見えない壁が出来ている。お気に入りのセーターは取り出せないし、ママのセーターはユニーク過ぎるし・・それより何より・・・もうスペルさんに会えないのか??


*再録*
「おともだち」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 12) mimi Excellent No.14 1989年

ときどき銀竜ちゃんが寂しそうな気がするの・・アリスがスペルさんに相談すると竜は滅びいく生物だから銀竜にも仲間はのこっていない、と聞かされる。


*再録*
「ハット」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 13)mimi Excellent No.15  1990年

アリスの家とスペルさんの部屋はふしぎな形で空間が重なっている。今日は何か探し物をして一日中あちこちから顔を出すスペルさんがちょっとうっとおしい。


*再録*
「ドラゴン通信販売」(ダンジョンズ&ドラゴンズ Level 15)mimi Excellent No.17 1990年

アリスのところへドラゴン通信販売株式会社というところからカタログが送られてきた。その中に「お買いあげの方に生のドラゴンプレゼント」とあるので好奇心にまけてつい頼んでしまう。夜中に届けにやってきた男をつけてみると・・・。


あとがき
「お部屋のドラゴンたち」


講談社