ハリーの災難(自選作品集)  



*再録*(『チャンの騎士たち』白泉社1979年)
「ハリーの災難」 

画家のハリーのモデル、アーサーはちょっと悪い男なのだが顔が気に入って使っていた。が、ある日とんでもないことを言ってハリーを脅して金を要求してきた。お前なんか死んでしまえ!と言った途端本当に死んでしまった!!何もやってないけど死体を隠して慌てふためくハリーのドタバタの一日。


*再録*(『月と博士』白泉社1986年)
「東は東」 1985年 JUNE11月号  

湿気の多い東の国に来ても、ちゃんとネクタイをしめ、お茶を欠かさないイギリス人の恋人同士。


*再録*(『おばけ地帯』白泉社1978年)
「おばけ地帯」1977年ララ5月号

トミーの町にサーカスがやってきた!テントをのぞいてみると、そこには火を噴くドラゴンやユニコーン、本物のおばけもたくさん!だけど、お堅い父は教育上良くないといって、策を練り、団長のゾンビさん達を追い出そうとするのだった。が、そのおかげで嘘から出た真、本物の仲間に会えたゾンビさん達がトミーを夜の散歩に連れ出してくれる。


*再録*(『村野』白泉社1984年)
「村野」1982年JUNE3月号

日露戦争が始まった頃の日本。旧家の尾沢の家に学生仲間が集まってにぎやかに年始を祝っている、そこへ仲間うちでもピカイチの変わり種、村野がやってきて更に集まりはにぎやかになるのだが。


*再録*(『青絹の風』白泉社 1978年)
「さよならのとき」 1978年花とゆめ2号掲載

よく考えると坂田さんの作品には少女が主人公の話があまりない。少年とお兄さんの組み合わせはとっても多い。これもその一つで、お兄さんのエリックは実は犯罪者なのだ。けれども、読んでるとどうも彼の方が少年の家族よりも痛々しいように見える。特に、隣人であるマキシムさんがエリックを追いつめていく様子はどう見てもマキシムさんの方が悪人っぽい効果が入ってる。これも読後感がとっても大好きな作品です。


*再録*(『ピーターとピスターチ』1985年)
「ピーターとピスターチ」1984年 アニメック

ピーターが愛犬のピスターチとお留守番をしている間に台風が接近!窓を打ち付けないと風と雨が吹き込んで大変なことになる。そこでピーターはピスターチと力を合わせてがんばるのだった。


*再録*(『エルドンの夜』白泉社1977年)
「ほほえみが好き」1976年花とゆめ11号

にっこりと笑う、その愛らしさに求婚し結婚式を済ませてみれば、相手は実は5人の子持ちの再婚者だった。新婚早々いきなり子持ちのパパになり疲れ果てるマークはついにある決心を固める・・。


*再録*(『ピーターとピスターチ』1985年)
「春のガラス箱」  1979年 花とゆめ別冊秋の号

大会社の常務をしているトラスティンさんは、亡くなる前の社長に一人の少年の世話を頼まれた。実質的に会社の後継者とみなされたトラスティンさんをねたむモノも多く、何かとうっとおしい彼だったのだが・・。  


あとがき 〜盆栽編〜


文藝春秋