マイルズ卿ものがたり  



「マイルズ卿のかつら」 グレープ・フルーツ 12p

ある朝マイルズ卿が起きてみるとかつらがない。こんな頭じゃどこにも出かけられないが、夕べさんざん飲んで帰ったのでどこで無くしたのか分からないのだった。とりあえず一緒だった悪友・ペンディントン卿に会いに行くが・・。  


「斑犬」 グレープ・フルーツ  24p

狩に目がないマイルズ卿は美しくて速い足の猟犬にも目がない。ある日友人にご自慢の愛犬もかすんでしまうような立派な犬を見せ付けられて欲しくてたまらなくなり、夢にまで見てしまうのだった。


「宝石の魚」 グレープ・フルーツ 24p

憧れの未亡人・サラ夫人に気の利いた贈り物をしたい。宝石で出来た鼠を買ってみたら檻を破って逃げてしまった!! 


「マイルズ卿の歯痛」 グレープ・フルーツ 20p

歯が痛い!剥製屋も営んでいる歯医者に出かけたが先生は出かけて弟子しかいない・・!!     


「異国の少年」 グレープ・フルーツ 12p

貴族の間で異国の美しい少年や女性を側に置くのが流行中。見栄っ張りのウェインズ卿は自慢できるのが欲しい。とうとうエジプト出身の少年を手に入れたのだが、妙に色白・・。   


「井戸の首」 グレープ・フルーツ 20p

マイルズ卿はベッドで読書。。いつのまにか本の世界に自分が入っていて、汚い生首を洗う羽目に!? 


「小人の結婚」 グレープ・フルーツ 40p

サラ夫人へ小鳥の巣を贈ろうと庭を探していると、小人の穴に落ちてしまった。入り組んだ地下の道から帰してもらう為に小人の条件をのむマイルズ卿。小人の娘と今夜、結婚しなくてはいけなくなった!   


「マイセンの貴婦人」 グレープ・フルーツ 16p

憧れのサラ夫人に似ているマイセン焼きの人形を手に入れてご機嫌だったのが、どうも人形の様子がおかしい。夜毎どこかに出かけているみたいだ。   


「名馬ラトピック」 グレープ・フルーツ 24p

狩の好きなマイルズ卿は立派な馬もたくさん持っているが、先日一頭足をくじいてしまった。馬市が立つのでこの機会にいい馬を手に入れようと召使いと出かける。名馬という触れ込みのラトピックを手に入れそうになったのだけど、持ってきたお金を召使いが勝手に使ってしまって・・。   


あとがき 描きおろし 4p
「ホガースの時代」


新書館