緑が丘3丁目  



「第1話 みどりさんのお引越し」 ミステリーJour'95・10/19号

庭付き一戸建てで育ったみどりさんはOL2年目、かねてから憧れていたアパート生活を楽しむべく、緑が丘3丁目に引っ越したのだけど、この部屋なんかおかしい!!


「第2話 みどりPHOTO」 ミステリーJour'95・12/19号

コンサートチケットのお礼に友達がくれた熱帯魚。長くは生きない、と飼ってみたのはいいけれど、なんだかあまりに大きくなりすぎる??   


「第3話 ワイドショーな午後」 ミステリーJour'96 2月号

お好み焼きとクレープの店クプクプでバイトしている仕郎くんの部屋にひったくり犯人が押し入ってきた。恋人にはふられ、風邪で寝込んでバイトを休んで寝ている仕郎くん。向かいのクプクプでTVをつけると臨場感溢れる多元中継に!? 


「第4話ムジナ」 ミステリーJour'96 4月号

夢でそこに住んでいる街が実際にあったので住んでみることにした。この会話、夢の中でもやっていたんだけど、、。締め切りで焦る隣の漫画家の声が生々しい。     


「第5話ピカビアハイツの伝説」 ミステリーJour'96 6月号 

ピカビアハイツには何かある!?出入りの業者が行きたがらない秘密って?一方、住人・きのこちゃんちにはなぜか大量の出前が届く。


「第6話ゾンビ町内会」  ミステリーJour'96 10月号  

近所ではラジオ体操が真冬でも行われてる。どうやらマニアがいるらしい。早朝のGSに血みどろの客が来た。どこかで事故ったらしい。翌日もまたまた翌日も同じ交差点で事故が起きる。血まみれの幽霊が出たというが??


「第7話早朝GS(ガスステーション)」  ミステリーJour  

結婚式の3日前にドレスを手縫いするとやってきた友人。なのにその生地を汚してしまった〜〜。勤め先の展示品・大正時代の豪華なレースのドレスとベールを持ち出してきたのはいいけど、それって何やらいわくツキ?  。 


「第8話塀の上」 ミステリーJour'96 12 月号

引越しした新しい家。塀の上にカンゴミがドンドン増えていく。さっき警官が不審物調査に来ていたから触らないでおこう、と思ったら牛が!!なぜこんなところに牛がいるの!?   


「第9話真冬のゴミ捨てバトル」 ミステリーJour'97 2 月号

資源ゴミ回収の見張り当番はこの寒風にツライ・・とちょっと目を離した隙に生ゴミは捨ててあるわ、ブライダル家具一式捨ててあるわ、タンスの中から赤ちゃんの声はするわ!と思ったらブライダル家具を捨てた犯人がやってきて人のことをオバサン呼ばわりする。


「第10話お惣菜店春いちばん」 ミステリーJour'97 4 月号

春のお惣菜店に外国人の奥さんが自家製のケーキを売り込みに来た。お店のスタッフで味見。美味しい~と全部食べたのはいいけれど・・。


「第11話桑田ナオミさんの夢」 ミステリーJour'97 6 月号

女なんかいやだ、男になりたい、と叫んだらほんとに男になっていたナオミさん。夫は早く戻ってくれ、というけど急になったものはしょうがない。


「第12話人気者(アイドル)」 ミステリーJour'97 8 月号

気弱で体も弱い仕郎くんはまたまた恋人のさえちゃんに振られて宅配のバイトをしている。なのに仕郎くんそっくりの男が早速別の女の子とデートしているからさえチャンは怒りまくるのだった。


「第13話秋の抗争」 ミステリーJour'97 10月号

第1話のみどりさん。相変わらず変な部屋に住んでいるが、今度は部屋からざくざくマツタケがでてきた!いったい何がどうなったのやら。


「第14話サンタが街にやってきた」 ミステリーJour'97 12月号

年末。お隣の家はルスのはずなのに裏口からサンタがこそこそ出て行った。何か怪しい!カメラ屋さんの前でサンタを偶然写真に撮った女の子に、サンタはカメラをよこせという。やっぱり何か怪しい!


「第15話不幸な男」 ミステリーJour'98 2月号

年賀状の景品のことで夫婦ゲンカ。家をでてきたけど気も静まったからトモコの好きなミントチョコでも買って帰ろう、と思ったらお店のバイトが超感じ悪い!家に帰ったらトモコはいないし、あちこちに血の痕が!


「最終話3丁目の春」 ミステリーJour'98 4月号

みどりさんは帰宅の途中誰かに尾けられている?ストーカーかもしれないから警察にも相談して、近所の電器屋さんの太ったチャウチャウも借りて、、。でもやっぱりやっぱり、この街は変だ〜!



双葉社