マーガレットとご主人の底抜け珍道中 4   


マーガレット奥さんとご主人シリーズ。好奇心旺盛でどこにでもすぐ出かけてしまうマーガレット奥さん、それを追いかけて旅するご主人のお話



「海のセーター」 プチフラワー  1988年12月号

漁師町に仕事でやってきたご主人。セーターが全部洗濯中だったので寒い!パブで出会った漁師さんと仲良くなって、揚げたてのニシンが貰えるというので翌日も同じ店で待つご主人だったが・・。漁師達が着ているフィッシュマンセーターは厚手の手編みセーター。とても暖かそうでいいのだが、もし事故にあった時に故人が誰かすぐ分かるように奥さんが独自の模様を考えて編む、という漁師町ならではの話に、ちょっとしんみりする。仲良くなった漁師さんの奥さんがマーガレット奥さんにそっくり。


「名犬ナポレオン」 プチフラワー 1989年1月号

奥さんがお友達から預かったナポレオンはきれい好きのダルメシアン。ご主人の大事にしてる鉢が土で汚れているので家に取り込むと蹴り出してしまい、ご主人とは反りが合わない。だけど翌日、ご主人の忘れ物の書類をくわえて届けてくれるのだった。


「オリーブグリーンの春」 プチフラワー 1989年3月号

ギリシャの春。「珍しい花もあるかもしれないわね」の一言でつられてしまうご主人だったが行くところ行くところ石の遺跡。そんな時に親切なタクシーの運転手がガイドを申し出るのだが・・?


「庭のたのしみ」 プチフラワー1989年5月号

園芸が趣味のご主人が楽しみに植えた薔薇が枯れてしまった、そのわけは? (それにしてもマーガレット奥さんが作るお菓子や料理はどれも美味しそう・・。)


「訪問者たち」 プチフラワー1989年7月号 

ご主人に影響されてか園芸に興味を持ち始めた奥さんだったが、どうも花だけでなく、庭にくる虫たちにも興味があって、ご主人は大切な鉢を思って困惑気味。


「時間の森」  プチフラワー 1989年9月号  

仕事のために辺鄙なところに住む友人を訪ねるご主人に奥さんもついてきた。好奇心旺盛な奥さんは、ふつうの人がいやがるトカゲや虫やカエルといった生き物たちにもただ興味があるばかり、なんでも面白がってしまう。ジャングルの近くに住む生活にうんざりしていた友人もそんな奥さんのおかげで少し気持ちが明るくなるのだった。


フリートーク  雑誌掲載時とタイトルが変更になっているという話。  

掲載時「霧の町」は「オリーブ・グリーンの春」に、「オリーブ・グリーンの春」は「庭のたのしみ」に、「庭のたのしみ」が「訪問者たち」になったとあります。


小学館