坂田靖子のクリスマス★マニア!(各篇に坂田さんの紹介コメント付きです)


Story 01 「やっぱりクリスマス!」*カラー4P *初出不明作品改稿

クリスマスの美味しい食べ物について  

Story 02 「サンタは本当は…」*カラー2P描きおろし

サンタについて 

Story 03 「スター・ローズ」(『D班レポート』)(再録) * 『LaLa』1978年12月号 29p

D班がクリスマスに花屋さんでバイト中、校長先生は避けたい気持ちをぐっと堪えてツリーを注文。さて無事に届くか!?

Story 04 「君はぼく?」(再録) *『LaLa』1977年1月号 23p

鏡に映る自分が勝手に抜け出て一緒に学校に来てしまった!そっくりな二人を見てクリスマス劇は急遽二人を主役に!D班のパスコーリ班長とアイルショーが特別出演!

Story 05 「クリスマス配達員」(『闇夜の本』)(再録) * 『デュオ』1985年1月号 30p

クリスマスにオモチャ屋さんの配達バイト。いろんな家庭、いろんな子供がいて歓迎されたりされなかったり。バイト君はそして…

Story 06 「クリスマスショップ」(『水の森奇譚』)(再録) *『コミックFantasy』26(1988年11月) 24p

水の森にもクリスマス屋さんが来ていろんなモノを販売始めるが、今年はなんかやたらチラシが入ってて様子がおかしい…!?

Story 07 「ホワイト・ナイト」(『叔父様は死の迷惑』)(再録) * 『ASUKA』1986年1月号 32p

堅物のグラハムおじさんのところにクリスマスプディングを届けに行くことになったメリィアン。グラハムおじさんと正反対の変わり者デビッドおじさんも付いてきて…。

Story 08 「ひだりまき大陸」(『マーガレットとご主人の底抜け珍道中』)(再録) * 『プチフラワー』1987年1月号 32p

クリスマスを楽しみにしていたご主人だったがマーガレット奥さんがオーストラリア旅行に応募してしまって…!!

Story 09 「プディング」(『マーガレットとご主人の底抜け珍道中』)(再録) * 『プチフラワー』1989年11月号 31p

プディングが得意料理のマーガレット奥さん。クリスマスプディングも楽しみで仕方がないご主人だったが職場でプディングを食べたことがない男性を家にご招待。

Story 10 「ストーブ」(『4ページ劇場』))(再録) * 『JUNE』1984年1月号 4p

サンタはストーブから出てくる!!

Story 11 「サンタクロース イズ カミン」(『4ページ劇場』)(再録)* 『JUNE』1989年1月号 4p

この冬は一家に一台サンタクロース!!

Story 12 「クリスマス・プレゼント」(『ライム博士の12か月』)(再録)* 『LaLa』1983年12月号 16p

ちょうどクリスマスの夜に捨てたロボット、メフィストを回収に来た宇宙人達に記憶を消された博士たちだったが…。

Story 13 「おサルパーティー」(『ビギン・ザ・ビギン』)(再録)* 『アップルミステリー』1990年6(12/25)号 8p

スコールが終わると盛大に開かれるおサルのパーティ〜。

Story 14 「サンタ?」(『ビギン・ザ・ビギン』)(再録)* 『アップルミステリー』1996年1月号 8p

ミイラも海の神様もサンタのことが分かっていない!

Story 15 「流星雨」(『ビギン・ザ・ビギン』)(再録)* 『アップルミステリー』1997年1月号 8p

すごい数の流星雨で海に星が落ちて空は星不足。海の神様は一計を案じて…!?

Story 16 「スクルージ・ビフォア・クリスマス」(再録)* 『ミステリマガジン』1998年12月号 8p

Story 17 「マソムパーティー」(『たぷたぷだいあり』)(再録)* 『まんがくらぶ』1995年1月号 2p

サカタさんちで毎年行われるクリスマスパーティはマソムパーティー。用意するプレゼントは家にある要らないけど捨てられないモノ!

Story 18 「クリスマスポエム」*コミックス初収録  * 『marie』2007年12月号 10p

眼鏡を壊した新しい下宿人君とのほのぼのロマンティッククリスマス。

Story 19「ファースト・クリスマス」 (再録)* 『プチフラワー』2000年1月号32p

よりによってクリスマスの朝に夫婦喧嘩を始める両親…行先もなく出かけたショッピングモールでサンタのお兄さんに励まされ…。

Story 20 「聖夜」(再録)* 『小説JUNE』2001年1月号 8p

二人きりで過ごしたい夜に家族の元に連れて来られ不満たらたらだったが、母親への思いを聞かされて…。

Story 21 「神が喜びを下さるように」(『闇夜の本』)(再録)* 『デュオ』1983年1月号 40p

一人で過ごすはずのクリスマスの夜に拾ったのは天使だった…!?意地張って別れた元恋人同士に起きたクリスマスの奇跡!

クリスマスマニア  あとがきにかえて*『野生時代』1985年2月号掲載のイラストエッセイ「クリスマスの話」に加筆)


河出書房新社