デル・カント・バジェット  



「デル・カント・バジェット カント長官就任」 『ステンシル』 1999年春号 エニックス

放漫経理により財政が逼迫する宮廷の財政長官に大抜擢されたカント長官。軍の経理担当官として辣腕を奮い、追加予算なしで軍艦の購入費を捻出した実績を長老に評価されてのこと。しかし、周囲の風当たりは強く、さらに城には一匹のデーモンが棲んでいた。


「デル・カント・バジェット 春のシチュー」 『ステンシル』1999年夏号 エニックス

春の城内パーティの為準備に勤しむ中、緊縮財政の指示に余念がないカント。城のドブ掃除に余ってる人手として聖騎士団にさせようとする。聖騎士団とはプライドだけ高い貴族の坊ちゃん達で構成されているので素直に指示を聞くはずがない。友人でもある軍隊の総指揮官に依頼しに行くカントだった。


「デル・カント・バジェット 清潔な寝床」 『ステンシル』1999年秋号 エニックス

近衛師団を贅沢な兵舎から城の塔に移した為に師団からは不平不満がひどいが、居心地の悪さにさらに大掃除を始めた。その上に住んでいるデーモンは迷惑この上ない。なんとか目障りなカントをどうにかしようと、同じように不満を持つ聖騎士団・団長のペーターがカントに夜襲をかける手伝いをするのだった。


「デル・カント・バジェット 武道大会」 『ステンシル』2000年冬号 エニックス

夜襲に失敗した後にペーターは、カントが実は昔軍隊にいて武道大会に初めて出場した年にを争ったという武勇を聞いた。その後足を悪くして今の会計官に転職したのだという話も聞きながら、恨みをはらすべく勝手にカントを武道大会に登録してしまう。困ったカントだったが…。


「卍急須」 『ステンシル』 2000春号 エニックス

染問屋のお染ちゃんのお屋敷に、骨董にはまるお父さんが急須鑑定家の宮本武蔵なる人物を呼んだ。一方屋敷の井戸から変な幽霊が夜に出没するという噂が町には蔓延して、お花見にもおちおち出かけられない!?


「両国サマ〜・デイ」 『ステンシル』 2001年5月号 エニックス

お染ちゃんは花火大会を見に行きたいのに丁稚では頼りにならないと外出許可が出ない。頼りにできる寺の小三郎さんを訪ねるが姿が見えない。出かけたきり帰らないという・・・。


「紅葉マンジュウ」 『ステンシル』 2002年8月号 エニックス

お父さんがお茶の会を主催するので老舗の紅葉マンジュウを買ってこいと丁稚に頼むと女中があそこからは毒入りのマンジュウが出たから危険だという。


「たぬき姫」 『ステンシル』  2002年12月号 エニックス

すごくかわいい姫なのに父親に先立たれて援助してくれていた叔父も亡くなってぼろ屋敷に住んでいるためにタヌキ憑きの噂が流れて誰にも寄りついてもらえない。姫のために一計を案じた乳母は近所に住む変わり者と評判の少将に使いを出した。


あとがき


そのほか